【コンゴクジャク(鳥)の生態!】飼育方法や絶滅危惧種について等7個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、コンゴクジャク(鳥)の生態についてまとめていきたいと思います。

 

コンゴクジャクは鳥綱キジ目キジ科コンゴクジャク属に分類される鳥類です。

学名は、Afropavo congensis と表記されます。

 

今回は、コンゴクジャク(鳥)についてのポイント、

①コンゴクジャクの画像(写真)!色の特徴は?学名や別名はなに?絶滅危惧種なの?
②コンゴクジャクの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?
③コンゴクジャクの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?
④コンゴクジャクの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?
⑤コンゴクジャクの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥コンゴクジャクは飼育できるの?何を餌(食べ物)にしている?
⑦コンゴクジャクの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

以上7個の点についてお伝えします。

それでは、コンゴクジャク(鳥)の写真(画像)を見ていきましょう!

 

コンゴクジャクの画像(写真)!色の特徴は?学名や別名はなに?絶滅危惧種なの?

 

 

こちらがコンゴクジャクの写真です。

 

オスメスともにどっしりとした体つきで黒い色をしていますが、オスは濃紫色〜深緑色、メスは赤色〜茶色の毛色をしています。

鶏冠のように、黄金色の毛があるのも特徴です。

 

コンゴクジャクは、日中は地上で、夜間は樹上で生活をしています。

また、コンゴクジャクは絶滅危惧種に認定されています。

 

次に、コンゴクジャク(鳥)の生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

コンゴクジャクの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

 

コンゴクジャクはコンゴ共和国とコンゴ民主共和国のみに生息しています。

 

低地から標高1200メートルまでの熱帯雨林に生息しています。

コンゴクジャクは通年見かけることができます。

 

次に、コンゴクジャク(鳥)の寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

コンゴクジャクの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

 

コンゴクジャクは、平均して20年ほど生きると言われています。

 

またコンゴクジャクは一夫一妻の番です。

しかし生息地の環境上、繁殖期は決まってありません

 

降雨状況に左右しますが、発情が始まるとオスはメスに求愛を始めます。

最大で6個の卵を産み、雛は28日前後で孵化します。

 

次は、コンゴクジャク(鳥)の雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。

 

コンゴクジャクの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

 

コンゴクジャクの雛は孵化して数日で、走り回ったり餌を自分で食べたりと成長が早いのが特徴です。

 

コンゴクジャクは、最大60〜70センチほどに成長します。

体重は1100〜1500グラムまで成長します。

 

オスとメスの大きさはほとんど変わりません。

そしてクジャクの中では、最も小さなクジャクだと言われています。

 

次は、コンゴクジャク(鳥)の鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします。

 

コンゴクジャクの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

コンゴクジャクに限らず、クジャク全般はオスがメスへの求愛行動のため、鳴き声を出すと言われています。

 

「イヤーン、イヤーン」と聞こえるようで、少しびっくりしましたが、鳴き声だけでなく、鳴き声の大きさにもびっくりします。

クジャクの鳴き声はとても大きく、100メートル先でも聞こえるほど。

 

初めて聞いた方はびっくりしますね。

 

それでは、コンゴクジャク(鳥)は飼育できるのかについてお伝えします!

 

コンゴクジャクは飼育できるの?何を餌(食べ物)にしている?

 

コンゴクジャクは絶滅危惧種に認定されているため、飼育はできません

コンゴクジャクは、果実や種子をはじめとした様々な植物や昆虫を採食しています。

 

最後に、コンゴクジャク(鳥)の性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

コンゴクジャクの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

前述した通り、コンゴクジャクのオスとメスの違いは、見た目の毛色の違いで判断ができます。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

コンゴクジャク(鳥)のまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①コンゴクジャクの画像(写真)!色の特徴は?学名や別名はなに?絶滅危惧種なの?

・ぼってりとした体つきで、オスメスで色が違う

・絶滅危惧種に認定されている

 

②コンゴクジャクの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

・コンゴに生息している

・通年見かけることができる

 

③コンゴクジャクの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

・20年生きる

・通年繁殖期になりうる

 

④コンゴクジャクの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

・雛は生まれて数日で動き回ることができる

・最大70センチ、1500グラムまで成長する

 

⑤コンゴクジャクの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・かなり大きな声で「イヤーン」と鳴く

 

⑥コンゴクジャクは飼育できるの?何を餌(食べ物)にしている?

・飼育はできない

・雑食で植物や昆虫を捕食している

 

⑦コンゴクジャクの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

・経路の違いで判別できる

 

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)