【サボテンフクロウの生態!】飼育方法や値段について等8個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、サボテンフクロウの生態についてまとめていきたいと思います。

 

サボテンフクロウは、フクロウ目フクロウ科のフクロウです。

 

今回は、サボテンフクロウについてのポイント、

①サボテンフクロウの画像(写真)!特徴は?英語名はなに?
②サボテンフクロウの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?
③サボテンフクロウの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?
④サボテンフクロウの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?
⑤サボテンフクロウの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥サボテンフクロウは飼育できる?何を餌(食べ物)にしているの?
⑦サボテンフクロウの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑧サボテンフクロウの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

以上8個の点についてお伝えします。

それでは、サボテンフクロウの写真(画像)を見ていきましょう!

 

サボテンフクロウの画像(写真)!特徴は?英語名はなに?

 

サボテンフクロウは、学名「Micrathene whitneyi」、英名「Elf Owl」と表記されます。

 

 

こちらがサボテンフクロウの写真です。

 

頭は丸く、大きな黄色い目をしています。

羽衣は灰褐色、クチバシも灰色をしています。

 

サボテンフクロウは、サボテンや木の穴に巣を作り、そこを棲み家にして暮らしています。

また、完全夜行性で、昼間は休んでいます。

 

次に、サボテンフクロウの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

サボテンフクロウの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

 

サボテンフクロウは、メキシコ、アメリカ南西部に生息しています。

 

森林地帯や乾いた草地、湿ったサバンナなど、様々な環境に棲んでいます。

サボテンフクロウは、季節に応じて棲み家を移動するようです。

 

次に、サボテンフクロウの寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

サボテンフクロウの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

 

サボテンフクロウの寿命は明らかになっていません。

しかしフクロウはおよそ8年ほどと言われているので、本種もそれほどかと考えられます。

 

サボテンフクロウの繁殖時期は春頃だとされています。

木の枝に作った巣にメスは3個の卵を産み、3週間ほど抱卵します。

最初はオスが、徐々にメスが巣から離れ、餌を探します。

 

次は、サボテンフクロウの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。

 

サボテンフクロウの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

 

サボテンフクロウの雛は、孵化してから10週ほどで羽毛が生えそろいます。

 

サボテンフクロウは、最大15センチまで成長します。

体重は40グラムほどです。

最も小さいフクロウとして知られています。

 

次は、サボテンフクロウの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします。

 

サボテンフクロウの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

サボテンフクロウは、夜行性であることもあり、とても静かです。

一般的なフクロウは「ホーホー」と鳴くので、その声が小さいといえばイメージがつくでしょうか。

 

それでは、サボテンフクロウは飼育できるのかについてお伝えします!

 

サボテンフクロウは飼育できる?何を餌(食べ物)にしているの?

 

サボテンフクロウは保全もされているので、飼育することの規制はないようです。

 

しかし、生息地が限られていることや、フクロウ自体の飼育が難しいことから、日本ではあまり飼育されていないようです。。

飼育に興味のある方は、フクロウの飼育方法を参考にして見てください。

 

サボテンフクロウは動物食です。

主にコオロギ、サソリ、ムカデ、カブトムシなどの無脊椎動物を捕食しています。

 

それでは次に、サボテンフクロウの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

サボテンフクロウの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

サボテンフクロウは、メスの方がやや大きい体をしています。

一方、オスは繁殖期に鳴いたりと変化が見られます。

 

最終的には、DNA鑑定やレントゲン撮影などの方法があるようです。

しかし、フクロウに負担が大きい方法なので、よく考えて見ましょう。

 

最後に、サボテンフクロウの値段や販売価格はいくらぐらいなのかをお伝えします!

 

サボテンフクロウの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

サボテンフクロウは、前述したとおり、日本ではあまり流通していない種類です。

一般的なフクロウは、20〜30万円ほどするので、サボテンフクロウはプラスα高いと思っていいでしょう。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

サボテンフクロウのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは8個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①サボテンフクロウの画像(写真)!特徴は?英語名はなに?

・目は黄色い

・完全夜行性のフクロウ

 

②サボテンフクロウの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

・メキシコ、アメリカ南西部に生息している

 

③サボテンフクロウの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

・およそ8年生きる

・春頃繁殖する

 

④サボテンフクロウの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

・孵化してから10週ほどで羽毛が生えそろう

・15センチ40グラムまで成長する

 

⑤サボテンフクロウの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・「ホーホー」と小さな声で鳴く

 

⑥サボテンフクロウは飼育できる?何を餌(食べ物)にしているの?

・日本では飼育されていない

・無脊椎動物を捕食している

 

⑦サボテンフクロウの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

・メスの方がやや大きい

・オスは繁殖期に鳴く

 

⑧サボテンフクロウの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

・何十万単位で取引されている

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)