【シロクロゲリ(鳥)の生態!】鳴き声や体重について等7個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、シロクロゲリ(鳥)の生態についてまとめていきたいと思います。

 

シロクロゲリは、千鳥目チドリ科の鳥類です。

 

今回は、シロクロゲリ(鳥)についてのポイント、

①シロクロゲリの画像(写真)!特徴は?象との関係性はなに?
②シロクロゲリの生息地(分布)はどこなの?どこの動物園にいる?どの季節で見ることができる?
③シロクロゲリの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?
④シロクロゲリの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさや体重に成長するの?
⑤シロクロゲリの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥シロクロゲリは何を餌(食べ物)にしているの?
⑦シロクロゲリの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

以上7個の点についてお伝えします。

それでは、シロクロゲリ(鳥)の写真(画像)を見ていきましょう!

 

シロクロゲリの画像(写真)!特徴は?象との関係性はなに?

 

シロクロゲリは、漢字で「白黒計里」と表記します。

また、英名は「Blacksmith Plover」、学名は「Vanellus armatus」と表記されます。

 

 

こちらがシロクロゲリの写真です。

 

名前の通り、白色と黒色をしています。

どっしりとした体つきをしていますが、足はほっそりと長いです。

 

普段は単独か番で行動することが多いです。

しかし休息地であると、群れになることもあります。

 

次に、シロクロゲリ(鳥)の生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

シロクロゲリの生息地(分布)はどこなの?どこの動物園にいる?どの季節で見ることができる?

 

シロクロゲリはアフリカ南部に生息しています。

それらの河川や湖、沼地などの水辺から近い乾いた場所を好み棲んでいます。

 

シロクロゲリは日本の動物園で飼育されており、以下の動物園で見ることが出来ます。

・埼玉こども動物自然公園

・上野動物園

・神戸どうぶつ王国

 

お近くに住んでいる方はぜひ会いに行って見てください!

 

次に、シロクロゲリ(鳥)の寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

シロクロゲリの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

 

シロクロゲリの寿命は明らかになっていません。

 

シロクロゲリは乾季が始まると、繁殖を始めます。

オスとメスは協力し、大きな縄張りを形成します。

 

縄張りの中の地面を浅く掘り巣を作りますが、これはオスとメスが交互に行います。

そこに1〜4個の卵を産み、30日ほど抱卵します。

 

次は、シロクロゲリ(鳥)の雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。

 

シロクロゲリの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさや体重に成長するの?

 

シロクロゲリの幼鳥は、孵化して数時間で巣立ちます。

また、危険を感じた時は、雛は親鳥の羽根に隠れることもあるようです。

 

シロクロゲリは最大30センチまで成長します。

体重は150グラムほどです。

 

次は、シロクロゲリ(鳥)の鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします。

 

シロクロゲリの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

シロクロゲリは、「キーンキーン」と金属音のような声で鳴きます。

 

まるで鍛冶屋がハンマーで鉄を叩いているように聞こえるようです。

それが英名の由来になったほどです。

 

危険が近づくと警戒音としてそのように鳴き、周囲に危険を知らせます。

 

それでは、シロクロゲリ(鳥)は何を餌(食べ物)にしているのかについてお伝えします!

 

シロクロゲリは何を餌(食べ物)にしているの?

 

シロクロゲリは雑食です。

主に昆虫を捕食しますが、甲殻類や種子など幅広く捕食しています。

 

最後に、シロクロゲリ(鳥)の性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

シロクロゲリの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

シロクロゲリのオスとメスは、見た目の色調はほぼ変わりません。

 

また巣作りや子育ても協力し行うため、あまり違いはありません。

見た目では分かりませんが、体重がメスの方が少し重くなるようです。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

シロクロゲリ(鳥)のまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①シロクロゲリの画像(写真)!特徴は?象との関係性はなに?

・白と黒の体をしている

・ほっそりと長い足をしている

 

②シロクロゲリの生息地(分布)はどこなの?どこの動物園にいる?どの季節で見ることができる?

・アフリカ南部の水辺付近に棲んでいる

・日本の動物園に見ることができる

 

③シロクロゲリの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

・寿命はわかっていない

・乾季に繁殖期を迎える

 

④シロクロゲリの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさや体重に成長するの?

・孵化して数時間で巣立つ

・30センチ150グラムまで成長する

 

⑤シロクロゲリの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・「キーンキーン」と金属音のような鳴き声を出す

 

⑥シロクロゲリは何を餌(食べ物)にしているの?

・昆虫や甲殻類、種子などを捕食する

 

⑦シロクロゲリの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

・見た目では判別できない

・体重がメスの方が少し重くなる傾向にある

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)