【シロカモメの生態!】生息地や嘴の特徴について等8個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、シロカモメの生態についてまとめていきたいと思います。

 

シロカモメは、チドリ目カモメ科に分類される鳥です。

 

今回は、シロカモメについてのポイント、

①シロカモメの画像(写真)!嘴の特徴は?英語名はなに?
②シロカモメの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?
③シロカモメの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?
④シロカモメの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの全長(体長や大きさ)に成長するの?
⑤シロカモメの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥シロカモメは何を餌(食べ物)にしているの?
⑦シロカモメの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑧シロカモメとオオセグロカモメやワシカモメとの違いはなに?

 

以上8個の点についてお伝えします。

それでは、シロカモメの写真(画像)を見ていきましょう!

 

シロカモメの画像(写真)!嘴の特徴は?英語名はなに?

 

シロカモメは、学名「Larus hyperboreus」、英名「Glaucous Gull」と表記されます。

 

 

こちらがシロカモメの写真です。

 

全体的に白いため、和名がつけられました。

よく見てみると、体の上部は灰色をしていますよ。

 

クチバシは黄色をしていて、クチバシ先端に赤い斑が入ります。

足はピンク色をしています。

日本にいるカモメの中では、最も大きいのが本種です。

 

次に、シロカモメの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

シロカモメの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

 

シロカモメは、ユーラシア大陸、グリーンランド、アイスランドに生息しています。

 

日本へは冬鳥として渡来します。

日本では冬にしか見られないです。

 

次に、シロカモメの寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

シロカモメの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

 

シロカモメの寿命ははっきりとわかっていないようです。

しかしカモメ目の鳥類は平均して20年ほどと言われているので、本種も同様かと思います。

 

シロカモメは5〜7月に繁殖します。

繁殖期には、海岸付近や河口、淡水湖などに生息しています。

それらの場所に、枯れ草や海藻を敷き、巣を作ります。

そこに2〜3個の卵を産み、オスメスが交代しながら抱卵をします。

 

次は、シロカモメの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。

 

シロカモメの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの全長(体長や大きさ)に成長するの?

 

シロカモメの幼鳥は、全身が淡い褐色をしていて、だんだんと白くなっていきます。

幼鳥はクチバシは黄色ではなくピンク色をしています。

また、孵化してから4年で成鳥になります。

 

シロカモメは最大71センチまで成長します。

翼を広げると160センチほどになるようですよ。

体重は1.4キログラムまで成長します。

 

次は、シロカモメの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします。

 

シロカモメの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

シロカモメは、「ミャーミャー」「クワークワー」と鳴きます。

他のカモメよりも体が大きい分、声も大きいと言われています。

 

それでは、シロカモメは何を餌(食べ物)にしているのかについてお伝えします!

 

シロカモメは何を餌(食べ物)にしているの?

 

シロカモメは動物食です。

 

魚類、甲殻類のほか、海獣の死骸や人間から出たゴミを捕食することもあります。

海岸では獲物が近づくと舞い降りてクチバシで咥えとる姿や、地上や水面に降りてかいつまむ姿も見られます。

 

その様子は、まるで海岸の掃除屋だとも言われています。

 

それでは次に、シロカモメの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

シロカモメの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

シロカモメは見た目ではオスメスの判別ができないと言われています。

繁殖期の行動で見分けられるかもしれないですね。

 

最後に、シロカモメとオオセグロカモメやワシカモメとの違いをお伝えします!

 

シロカモメとオオセグロカモメやワシカモメとの違いはなに?

 

シロカモメと同じ、カモメの仲間に、オオセグロカモメやワシカモメなどがいます。

 

オオセグロカモメは、60センチ前後の大きさをしています。

背中は濃い灰色をしていて、クチバシは頭に対して下向きについています。

日本でも繁殖するため、1年中見られます。

 

ワシカモメは、翼は短くずっしりとして体型をしています。

日本には冬鳥として飛来します。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

シロカモメのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは8個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①シロカモメの画像(写真)!嘴の特徴は?英語名はなに?

・体の全体が白い

・クチバシは黄色をしていて、下側に赤い斑点が入っている

 

②シロカモメの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

・ユーラシア大陸などに生息している

・日本では冬鳥として飛来するため、冬にしか見られない

 

③シロカモメの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

・寿命ははっきりしていない

・5〜7月に繁殖し、オスメスが交代し抱卵する

 

④シロカモメの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの全長(体長や大きさ)に成長するの?

・体全体が淡い褐色をしている

・71センチ、1.4キログラムまで成長する

 

⑤シロカモメの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・「ミャーミャー」「クワークワー」と鳴く

 

⑥シロカモメは何を餌(食べ物)にしているの?

・魚類や甲殻類を捕食している

 

⑦シロカモメの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

・見た目で判別できない

 

⑧シロカモメとオオセグロカモメやワシカモメとの違いはなに?

・見た目に違いがある

 

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)