【シロハラクイナ(鳥)の生態!】鳴き声や幼鳥の特徴について等8個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、シロハラクイナ(鳥)の生態についてまとめていきたいと思います。

 

シロハラクイナはツル目クイナ科に分類される鳥類です。

 

今回は、シロハラクイナ(鳥)についてのポイント、

①シロハラクイナのかわいい画像(写真)!巣の特徴は?英語名はなに?絶滅危惧種なの?
②シロハラクイナの生息地(分布)はどこなの?石垣島にいる?どの季節で見ることができる?
③シロハラクイナの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?天敵はだれ?
④シロハラクイナの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?
⑤シロハラクイナの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥シロハラクイナは飼育することができるの?何を餌(食べ物)にしているの?
⑦シロハラクイナの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑧シロハナクイナとヤンバルクイナの違いはなに?

 

以上8個の点についてお伝えします。

それでは、シロハラクイナ(鳥)の写真(画像)を見ていきましょう!

 

シロハラクイナのかわいい画像(写真)!巣の特徴は?英語名はなに?絶滅危惧種なの?

 

シロハラクイナは、漢字で「白腹水鶏」と表記されます。

また、学名は「Amaurornis phoenicurus」、英名は「White-Breaeted Waterhen」と表記されます。

 

 

こちらがシロハラクイナの写真です。

 

写真の通り、額から顔、腹にかけて白色をしています。

頭頂部から体の上面は、褐色がかった黒色をしています。

嘴は黄色です。

 

シロハラクイナは生息数が増えていっており、絶滅危惧種ではありません。

 

次に、シロハラクイナ(鳥)の生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

シロハラクイナの生息地(分布)はどこなの?石垣島にいる?どの季節で見ることができる?

 

シロハラクイナは、インドから東南アジア、中国南部に生息しています

 

それらの河川や湿地、水田やマングローブ林に生息します。

留鳥として、年間を通して見かけることが出来ます。

 

日本では沖縄県に留鳥として生息しており、その他の地域でも度々観察されています。

 

次に、シロハラクイナ(鳥)の寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

シロハラクイナの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?天敵はだれ?

 

シロハラクイナの寿命は明らかにされていません。

野生下では15年以上生息していたものもいたようですが、実際にはわかりません。

 

シロハラクイナの繁殖期は地域差がありますが、日本の沖縄県では2〜10月に繁殖をします。

低木や丈の高い草の上に、枯れ草を積んで巣を作り、そこに4〜8個の卵を産みます。

個体によってはその期間のうちに、3回も繁殖を行なうものもいます。

 

それでは、シロハラクイナ(鳥)の雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします!

 

シロハラクイナの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

 

シロハラクイナの雛は、体が真っ黒をしています。

 

成長になるにつれて、色が淡くなり、段々と体の上面の褐色見が強い体色へ変化していきます。

成鳥の体で白い部分は灰色をしています。

 

シロハラクイナは、最大32センチまで成長します。

 

それでは次に、シロハラクイナ(鳥)の鳴き声(さえずり)の特徴をお伝えします!

 

シロハラクイナの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

シロハラクイナは特徴的な鳴き声をしています。

 

「クワックワッ」と鳴きます。

特徴的な鳴き声であり、声も大きいので、生息地の近くに住んでいる方は迷惑だと思っているようです。

 

それでは次に、シロハラクイナ(鳥)は飼育することができるのかをお伝えします!

 

シロハラクイナは飼育することができるの?何を餌(食べ物)にしているの?

 

シロハラクイナは飼育において、特に規制されていることはないようです。

 

しかし、野生下での確認はされていますが、飼育されている方はあまりいないようです。

販売もされていないので飼育するのは厳しいかと思います。

 

また、シロハラクイナは動物食です。

昆虫や軟体動物などを捕食します。

 

それでは次に、シロハラクイナ(鳥)の性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

シロハラクイナの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

シロハラクイナは、体色はオスメス変わりないため、それでは見分けがつきません。

 

しかし、オスの方がやや大きい体をしています。

集団や番でいる時に見分けて見てください。

 

最後に、シロハラクイナ(鳥)とヤンバルクイナの違いはなにかをお伝えします!

 

シロハナクイナとヤンバルクイナの違いはなに?

 

シロハラクイナの仲間に、ヤンバルクイナがいます。

後者はよく名前を聞きますよね。

 

こちらがヤンバルクイナの写真です。

 

本種とは違い、見た目は真っ黒をしていて、嘴がオレンジ色をしています。

最も違う点は、生息地にあります。

本種は日本全国で見られる一方で、ヤンバルクイナは沖縄本島北部の山原地域にのみ生息する固有種です。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

シロハラクイナ(鳥)のまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは8個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①シロハラクイナのかわいい画像(写真)!巣の特徴は?英語名はなに?絶滅危惧種なの?

・背面は黒色、腹部は白色をしている

・絶滅危惧種ではない

 

②シロハラクイナの生息地(分布)はどこなの?石垣島にいる?どの季節で見ることができる?

・インド、東南アジアなどに生息している

・日本では年間を通して見られる

 

③シロハラクイナの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?天敵はだれ?

・寿命はわかっていない

・日本では2〜10月に繁殖する

 

④シロハラクイナの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

・雛は体が真っ黒

・最大32センチまで成長する

 

⑤シロハラクイナの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・「クワックワッ」と鳴く

 

⑥シロハラクイナは飼育することができるの?何を餌(食べ物)にしているの?

・飼育するのは難しい

・昆虫や軟体動物を捕食している

 

⑦シロハラクイナの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

・オスの方が少し大きい

 

⑧シロハナクイナとヤンバルクイナの違いはなに?

・沖縄本島北部の山原地域にのみ生息している

・見た目に大きな違いがある

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)