【セイキチョウ(鳥)の生態!】寿命や販売価格について等9個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、セイキチョウ(鳥)の生態についてまとめていきたいと思います。

 

セイキチョウはスズメ目カエデチョウ科の鳥です。

漢字では「青輝鳥」と書きます。

セイキチョウはタップダンスの達人としても知られています。

 

今回は、セイキチョウ(鳥)についてのポイント、

①セイキチョウの画像(写真)!色の特徴は?学名はなに?
②セイキチョウの生息地(分布)はどこなの?どこの動物園にいる?どの季節で見ることができる?
③セイキチョウの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?
④セイキチョウの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?
⑤セイキチョウの鳴き声(さえずり)の特徴は?求愛のやり方は?
⑥セイキチョウは何を餌(食べ物)にしているの?
⑦セイキチョウの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑧セイキチョウの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
⑨セイキチョウ属の種類や品種はなにがいるの?

 

以上9個の点についてお伝えします。

それでは、セイキチョウ(鳥)の写真(画像)を見ていきましょう!

 

セイキチョウの画像(写真)!色の特徴は?学名はなに?

 

 

こちらがセイキチョウです!

学名は「Uraeginthus bengalus」で英名は「Red-cheaked_Cordon-bleu」です。

 

セイキチョウは全長13cm程度で、スズメより少し小さい小鳥です。

体色は顔や胸、脇や尾が鮮やかな青色である事が特徴的です。

頬に赤い斑があり、頭部や背中、翼は薄い褐色です。

 

次に、セイキチョウ(鳥)の生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

セイキチョウの生息地(分布)はどこなの?どこの動物園にいる?どの季節で見ることができる?

 

セイキチョウはアフリカ中央〜東部までの乾燥した環境で生息しています。

生息地では基本的に留鳥であり、年間を通して見られます。

 

セイキチョウは、神奈川県のよこはま動物園ズーラシア、広島県の広島市安佐動物公園で飼育されています。

 

次に、セイキチョウ(鳥)の寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

セイキチョウの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

 

セイキチョウの寿命はよくわかっていませんが、スズメよりも体が小さいことから、平均寿命は2〜3年もしくはそれ以下の可能性があります。

 

セイキチョウはアフリカの生息地にて、雨が降り続くタイミングを避けて繁殖します。

木の上や草の茂みなどに、枯れ草を使ってボール状の巣を作って4〜5個の卵を産みます。

 

次は、セイキチョウ(鳥)の雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。

 

セイキチョウの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

 

セイキチョウの成鳥オスの頬には赤い斑がありますが、幼鳥にはありません。

最大で体長13cm程度まで成長していきます。

 

次は、セイキチョウ(鳥)の鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします。

 

セイキチョウの鳴き声(さえずり)の特徴は?求愛のやり方は?

 

セイキチョウは求愛の際「ヒュィーヒュィー」などと鳴きます。

また、鳴き声のバリエーションが豊富で、複雑な歌が歌えます。

 

セイキチョウの求愛は、歌いながらジャンプを繰り返し踊るといったダンスで、この求愛行動はオスとメス両方に見られます。

驚くことに、人間の目では見えないほどの速さで足を地面に叩きつけ、パチンパチンと音を鳴らしながらタップダンスを踊るのです。

さらには、歌に合わせて踊りやリズム、タップ音を調整しながら華麗なステップで求愛ダンスを踊ります。

 

それでは、セイキチョウ(鳥)は何を餌(食べ物)にしているのかについてお伝えします!

 

セイキチョウは何を餌(食べ物)にしているの?

 

セイキチョウは主に草食で種子や穀物などを食べますが、昆虫類を捕食する事もあります。

 

それでは次に、セイキチョウ(鳥)の性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

セイキチョウの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

セイキチョウはオスよりもメスの方が少し体が小さいです。

オスの頬には赤い斑がありますがメスには無く、メスの体色の青色はオスよりも薄いです。

 

それでは次に、セイキチョウ(鳥)の値段や販売価格はいくらぐらいなのかをお伝えします!

 

セイキチョウの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

セイキチョウの販売価格はペアで10,000円〜20,000円あたりが相場となっています。

ただし価格は常に変動する可能性がある為、注意しましょう。

 

最後に、セイキチョウ(鳥)属の種類や品種はなにがいるのかをお伝えします!

 

セイキチョウ属の種類や品種はなにがいるの?

 

セイキチョウ属には、セイキチョウ含め5種類の鳥がいます。

 

・トキワスズメ

顔が青紫色、背中は薄い褐色で翼はベージュ色の目立つ鳥です。

 

・フナシセイキチョウ

アフリカ南部に生息する、頬に斑が無いセイキチョウです。

 

・ルリガシラセイキチョウ

オスの頭部からお腹は鮮やかな水色で、メスは茶色です。

セイキチョウと同じく、主に種子を食べます。

 

・ムラサキトキワスズメ

アフリカ東部に生息しています。

オスの頭部や背中は赤色、顔やお腹は紫色と目立ちますがメスの体色は茶色です。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

セイキチョウ(鳥)のまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは9個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①セイキチョウの画像(写真)!色の特徴は?学名はなに?

・学名は「Uraeginthus bengalus」で英名は「Red-cheaked_Cordon-bleu」

・セイキチョウは全長13cm程度で、スズメより少し小さい小鳥

・体色は顔や胸、脇や尾が鮮やかな青色である事が特徴的

・頬に赤い斑があり、頭部や背中、翼は薄い褐色

 

②セイキチョウの生息地(分布)はどこなの?どこの動物園にいる?どの季節で見ることができる?

・セイキチョウはアフリカ中央〜東部までの乾燥した環境で生息している

・生息地では基本的に留鳥であり、年間を通して見られる

・セイキチョウは、神奈川県のよこはま動物園ズーラシア、広島県の広島市安佐動物公園で飼育されている

 

③セイキチョウの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

・セイキチョウの寿命はよくわかっていないが、スズメよりも体が小さいことから、平均寿命は2〜3年もしくはそれ以下の可能性がある

・セイキチョウはアフリカの生息地にて、雨が降り続くタイミングを避けて繁殖する

・木の上や草の茂みなどに、枯れ草を使ってボール状の巣を作って4〜5個の卵を産む

 

④セイキチョウの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

・セイキチョウの成鳥オスの頬には赤い斑があるが、幼鳥にはない

・最大で13cm程度まで成長していく

 

⑤セイキチョウの鳴き声(さえずり)の特徴は?求愛のやり方は?

・セイキチョウは求愛の際「ヒュィーヒュィー」などと鳴く

・鳴き声のバリエーションが豊富で、複雑な歌が歌える

・セイキチョウの求愛は、歌いながらジャンプを繰り返し踊るといったダンスで、この求愛行動はオスとメス両方に見られる

 

⑥セイキチョウは何を餌(食べ物)にしているの?

・セイキチョウは主に草食で種子や穀物などを食べるが、昆虫類を捕食する事もある

 

⑦セイキチョウの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

・セイキチョウはオスよりもメスの方が少し体が小さい

・オスの頬には赤い斑があるがメスには無く、メスの体色の青色はオスよりも薄い

 

⑧セイキチョウの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

・セイキチョウの販売価格はペアで10,000円〜20,000円あたりが相場となっているが、価格は変動するので注意が必要

 

⑨セイキチョウ属の種類や品種はなにがいるの?

・セイキチョウ属にはセイキチョウ含め5種類の鳥がいる

・トキワスズメ

・フナシセイキチョウ

・ルリガシラセイキチョウ

・ムラサキトキワスズメ

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)