【セキショクヤケイ(鳥)の生態!】販売価格やニワトリとの違いについて等10個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、セキショクヤケイ(鳥)の生態についてまとめていきたいと思います。

 

セキショクヤケイはキジ目キジ科ヤケイ属の野鶏です。

オスの赤い鶏冠と光の加減によって黒や青色が光沢を帯びてとても美しい姿をしています。

 

今回は、セキショクヤケイ(鳥)についてのポイント、

①セキショクヤケイの画像(写真)!特徴は?飛べるの?なぜ飛べない?学名や英語名はなに?
②セキショクヤケイの生息地(分布)はどこなの?原産地はどこ?どこの動物園にいる?どの季節で見ることができる?
③セキショクヤケイの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?産卵数はどれくらい?
④セキショクヤケイの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?
⑤セキショクヤケイの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥セキショクヤケイは何を餌(食べ物)にしているの?
⑦セキショクヤケイの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑧セキショクヤケイの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
⑨セキショクヤケイは食べることができるの?どんな味がするの?
⑩セキショクヤケイとニワトリの違いはなに?ニワトリの原種なの?

 

以上10個の点についてお伝えします。

それでは、セキショクヤケイ(鳥)の写真(画像)を見ていきましょう!

 

セキショクヤケイの画像(写真)!特徴は?飛べるの?なぜ飛べない?学名や英語名はなに?

 

 

セキショクヤケイはニワトリの原種として最も有力な野鶏といわれています。

セキショクヤケイは一応飛べますが、飛翔は苦手です。

 

地面に落ちているエサを探すし眠るときは木の上で寝ていますので元々得意でない方です。

家禽となったニワトリは天敵は人間が駆除してくれるしエサをたっぷり与えられて太って飛ぶ必要が減ってしまったので飛べなくなったと考えられています。

 

セキショクヤケイは学名「Gallusgallus」、英名は「Red Jungle Fowl」です。

漢字では赤色野鶏と書きます。

 

次に、セキショクヤケイ(鳥)の生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

セキショクヤケイの生息地(分布)はどこなの?原産地はどこ?どこの動物園にいる?どの季節で見ることができる?

 

セキショクヤケイはカシミール地方、インドの東南部、インドシナ半島。マレー半島、スマトラ半島、ジャワ島、スラウエシ島、フィリピン諸島、中国南部、シンガポールの森林や草原に生息しています。

原産地は東南アジアです。

 

セキショクヤケイは日本では野鶏として見られませんが動物園で観察することができます。

エサを食べているところ、メスがヒナにエサの食べ方を教えているところなどが観察できると嬉しいですよね。

熊本市動植物園

鹿児島県平川動物園

久留米市蝶類センター

多摩動物公園

円山動物園

名古屋市農業センター delaファーム

 

セキショクヤケイは原産地でも通年同じ場所で観察することができます。

 

次に、セキショクヤケイ(鳥)の寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

セキショクヤケイの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?産卵数はどれくらい?

 

セキショクヤケイの寿命は保護区では4年以上というデータがありました。

 

野鶏の場合はそれ位かもう少し短いと考えられます。

野性下では天敵もいますし季節や天候によってエサの量が左右されるので生き抜くにはとても厳しいですね。

 

セキショクヤケイの繁殖地は生息地と同じで春に繁殖をしています。

年に1回繁殖し一夫多妻制です。

縄張り意識が強く闘争心もあり「コケコッコー」と鳴いて相手を威嚇しています。

 

セキショクヤケイのオスは繁殖期になると鶏冠と肉垂は充血して真っ赤になりメスにアピールをします。

繁殖期が終わるとおさまり、尾羽も短くなっていきます。

繁殖期にはオスもメスも体重が減り非繁殖期には体重が増加するというデータもありました。

繁殖するにはすごく体力を使うのですね。

 

セキショクヤケイは地上の枯れ葉や草の上で巣を作ります。

4~6個の薄茶色の卵を産みメスが18~20日抱卵します。

子育てはオスは行わずメスや他のメス達でヒナを育てていきます。

 

次に、セキショクヤケイ(鳥)の雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。

 

セキショクヤケイの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

 

セキショクヤケイのヒナはフワフワの産毛をしています。

 

目尻に黒いラインがあり頭部と背中は茶色で顔と側面薄い茶色、お腹は白色です。

成鳥するにつれてまだら模様の羽に換わっていきます。

 

セキショクヤケイのヒナはしばらくは親鳥からエサの食べ方、歩き方、砂浴びの仕方などを学びます。

 

セキショクヤケイはオスの体長65~75㎝メスの体長42~46㎝です。

体重は0.5~1.5kg程になります。

 

次は、セキショクヤケイ(鳥)の鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします。

 

セキショクヤケイの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

セキショクヤケイは保護下だと人慣れしていますが野性下だと警戒心が強いです。

 

コケコッコーと鳴くときは天敵が近くにいるなど警戒を発しています。

普段は「コホコホホホホホ」などコとホの間に聞こえる音で短い音を連続で出しています。

 

次は、セキショクヤケイ(鳥)は何を餌(食べ物)にしているのかについてお伝えします。

 

セキショクヤケイは何を餌(食べ物)にしているの?

 

セキショクヤケイは雑食です。

樹上や地上で草を足で蹴散らしながら種子、根、果実、昆虫を食べています。

 

それでは、セキショクヤケイ(鳥)の性別雌雄(メスオス)の見分け方についてお伝えします!

 

セキショクヤケイの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

セキショクヤケイのオスとメスの違いはっきりしています。

オスは頭部の鶏冠、肉垂があります。

 

首から赤色の羽、尾が長く、黒や青色の羽が美しいです。

メスは全体的に茶褐色で首元は虎柄で尾羽は扇子を広げたような形をしています。

 

それでは次に、セキショクヤケイ(鳥)の値段や販売価格はいくらぐらいなのかをお伝えします!

 

セキショクヤケイの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

セキショクヤケイは日本ではペットとして販売しているところが見つかりませんでした。

 

セキショクヤケイは野鶏とニワトリの交配をするなど原種の生息数が減少していると言われています。

絶滅危惧種ではありませんが調査や保護が必要になるかも知れませんね。

 

シンガポールではよく見かけたり庭などで餌付けをすることもあるようです。

 

それでは次に、セキショクヤケイ(鳥)は食べることができるのかをお伝えします!

 

セキショクヤケイは食べることができるの?どんな味がするの?

 

セキショクヤケイは日本では食べられているか分かりませんでした。

海外ではハーブとグリルしてレモンと塩で食べり、タマネギで煮込んで食べられています。

 

ニワトリの先祖と言われてるのでお肉も卵も味は同じかと思われます。

 

最後に、セキショクヤケイ(鳥)とニワトリとの違いはなにかをお伝えします!

 

セキショクヤケイとニワトリの違いはなに?ニワトリの原種なの?

 

セキショクヤケイを品種改良されたものがニワトリになったという説が現在有力です。

 

セキショクヤケイは紀元前5000年前から人間に飼育されていたと言われています。

朝に鳴くので時刻がわかりやすく、お肉も卵も美味しかったのでしょう。

野鶏を飼育するようになり品種改良もされ現在のニワトリとなりました。

 

野鶏はセキショクヤケイの他にもハイイロヤケイ、セイロンヤケイ、アオエリヤケイがいます。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

セキショクヤケイ(鳥)のまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは10個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①セキショクヤケイの画像(写真)!特徴は?飛べるの?なぜ飛べない?学名や英語名はなに?

セキショクヤケイは飛びますが苦手な方です。

セキショクヤケイは地上でエサを食べ樹上で寝ますので元々飛ぶことは苦手だと思われます。

セキショクヤケイは学名Gallus gallus英名はRed Jungle Fowlです。

 

②セキショクヤケイの生息地(分布)はどこなの?原産地はどこ?どこの動物園にいる?どの季節で見ることができる?

セキショクヤケイは東南アジアが生息地で原産地です。

セキショクヤケイは鹿児島県平川動物園や多摩動物公園などで観測ができます。

セキショクヤケイは通年同じ場所で観測ができます。

 

③セキショクヤケイの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?産卵数はどれくらい?

セキショクヤケイの寿命は保護下では4年以上です

セキショクヤケイは原産地で春に繁殖をしています。

セキショクヤケイは4~6個の茶褐色の卵を産みます。

 

④セキショクヤケイの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

セキショクヤケイは目尻に黒いラインのある頭部と背は茶褐色、お腹は白色です

セキショクヤケイはオスの体長65~75㎝メスの体長42~46㎝体重は0.5~1.5kg程になります。

 

⑤セキショクヤケイの鳴き声(さえずり)の特徴は?

セキショクヤケイは「コホコホホホホホ」や警戒するときはコケコッコーと鳴きます。

 

⑥セキショクヤケイは何を餌(食べ物)にしているの?

セキショクヤケイは雑食で果実、種子、根、昆虫を食べています。

 

⑦セキショクヤケイの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

セキショクヤケイのオスは鶏冠と肉垂がありメスが全体的に茶褐色をしています。

 

⑧セキショクヤケイの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

セキショクヤケイ値段と販売価格は分かりませんでした。

 

⑨セキショクヤケイは食べることができるの?どんな味がするの?

セキショクヤケイは海外ではハーブなどでグリルされています。。

ニワトリの原種と言われていますのでニワトリに近い味わいだと思われます。

 

⑩セキショクヤケイとニワトリの違いはなに?ニワトリの原種なの?

セキショクヤケイを品種改良されたものがニワトリと言われています。

セキショクヤケイがニワトリの原種というのが有力な説です。

(※アイキャッチ画像はInstagram:manavendrasha様より引用)

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)