【タンチョウ(野鳥)の生態!】寿命や卵の特徴について等8個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、タンチョウ(野鳥)の生態についてまとめていきたいと思います。

 

タンチョウはツル目ツル科に属する野鳥です。

 

漢字で丹頂と書き、丹は赤、頂は頭をあらわしています。

アイヌ語でサルルンカムイと呼び湿原の神という意味を持ちます。

 

今回は、タンチョウ(野鳥)についてのポイント、

①丹頂(タンチョウ)の画像(写真)!巣や卵や羽根の特徴は?頭は気持ち悪いの?英語名はなに?
②丹頂(タンチョウ)の生息地(分布)はどこなの?渡り鳥なの?北海道で観察できる?どの季節で見ることができる?
③丹頂(タンチョウ)の寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつ?絶滅危惧種や天然記念物なの?個体数(生息数)はどれくらい?
④丹頂(タンチョウ)の雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?天敵はだれ?
⑤丹頂(タンチョウ)の鳴き声(さえずり)の特徴は?求愛のやり方は?
⑥丹頂(タンチョウ)の飼育方法(飼い方)は?何を餌(食べ物)にしているの?
⑦丹頂(タンチョウ)の性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑧丹頂(タンチョウ)とツルの違いはなに?

 

以上8個の点についてお伝えします。

それでは、タンチョウ(野鳥)の写真(画像)を見ていきましょう!

 

丹頂(タンチョウ)の画像(写真)!巣や卵や羽根の特徴は?頭は気持ち悪いの?英語名はなに?

 

 

タンチョウはアシなどを使ってお皿型の巣を作ります。

大きさは直径150㎝位高さ18㎝位です。

 

巣を作る場所は上流から流れる水と栄養分が豊富な湿原を選びます。

雨や雪の水分が溜まる湿原では巣は作りません。

 

タンチョウが翼を広げると240㎝もあり大柄な姿が優美です。

全身は白い羽で首と翼の先端は黒い羽を持っています。

白が多めのモノトーンは雪景色に映えとても美しい情景を生み出しています。

 

タンチョウの頭は赤くなっていますよね。

これは羽ではなく皮膚です。

細かな肉瘤で血が透けて見えているので人によってはグロテスクに感じるかもしれませんね。

 

この赤い皮膚はダンスや求愛するときに大きくなります。

タンチョウ同士のコミュニケーションや繁殖の目印なのかも知れません。

 

タンチョウは病気になるとこの赤い色が薄く白くなりますので体調管理の目安になっています。

 

「つるっぱげ」のという言葉はツルの頭のことを表しています。

 

次に、タンチョウ(野鳥)の生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

丹頂(タンチョウ)の生息地(分布)はどこなの?渡り鳥なの?北海道で観察できる?どの季節で見ることができる?

 

タンチョウは東アジアのアムール川の本流と支流沿いで繁殖をします。

 

タンチョウは渡り鳥です。

 

越冬地は中国江蘇省沿岸部と朝鮮半島に渡るグループがいます。

 

北海道では留鳥となるグループがいます。

襟裳岬以東の十勝、釧路、根室海峡の河川沿いやオホーツク地域の湖や沼地にいます。

 

北海道で生息するタンチョウは北海道内で通年観測できて毎年求愛ダンスはニュースになりますよね。

 

阿寒国際ツルセンターでは通年タンチョウの観察ができます。

観測マップがあったりタンチョウの情報が充実しています。

 

タンチョウは北海道というイメージがありますが岡山県自然保護センターで繁殖がされ研究や調査がされています。

江戸時代には日本各地でタンチョウが見られたそうです。

 

次に、タンチョウ(野鳥)の寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

丹頂(タンチョウ)の寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつ?絶滅危惧種や天然記念物なの?個体数(生息数)はどれくらい?

 

タンチョウの寿命は20~30年ほどと思われますが明確ではありません。

丹頂鶴公園にいたタンチョウは40年ほど生きた個体もいたそうです。

 

タンチョウは9~11月になるとエサ場である鶴居村や阿寒などに集まってきます。

12~3月の間はエサ場で眠ったり食事をして過ごしています。

春から夏の季節には十勝、釧路、根室の湖や沼や河川沿いの湿原で縄張りを作って繁殖をします。

 

タンチョウは絶滅危惧種Ⅱ種に指定されています。

 

タンチョウの生息数減少の原因は生息地の開発、乱獲などが原因と考えられてます。

現在は保護活動の成果があらわれて生息数も生息域も拡大して1900羽ほどとなっています。

 

40年前位と比べると5倍ほど生息数が回復しました。

 

中国の生息数も合わせると2000~3000羽ほどと言われています。

タンチョウの生息数の回復傾向にともない保護活動の団体の運営費が枯渇するといった問題もおこりタンチョウ自身で安定した生息数になるまでまだ時間がかかりそうです。

 

タンチョウは国の特別天然記念物に指定されています。

 

次は、タンチョウ(野鳥)の雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。

 

丹頂(タンチョウ)の雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?天敵はだれ?

 

タンチョウの幼鳥は茶褐色の羽をしており成鳥と見分けがつきやすいです。

 

ヒナは孵化してすぐ親鳥に連れられて巣を離れます。

8月下旬~9月には親と同じくらいのサイズになり飛ぶこともできます。

幼鳥は4年ほどで成鳥となり繁殖活動にはいります。

 

タンチョウは背の高さは約150㎝全長102~147㎝体重は4~10.5kgほどです。

 

タンチョウの天敵はキタキツネなどがいます。

幼いヒナは標的にされやすいです。

 

タンチョウの生息数が増加するに従って縄張り争い中におこるタンチョウ同士の争いも増えました。

親鳥が争っている間にヒナが襲われることも有るようです。

 

人間活動による生息地の湿原地の減少、そして生息数増加による縄張りの縮小といったように人間活動に振り回されています。

早く自力でタンチョウが生息できるよう保護活動をしてきたいですね。

 

次は、タンチョウ(野鳥)の鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします。

 

丹頂(タンチョウ)の鳴き声(さえずり)の特徴は?求愛のやり方は?

 

タンチョウはクルルルルーと独特の鳴き方をしています。

 

求愛の時はオスがコーコーと鳴いてメスがカッカッと鳴いています。

オスはメスよりも翼を少し高く持ち上げてアピールをしています。

 

それでは、タンチョウ(野鳥)の飼育方法(飼い方)についてお伝えします!

 

丹頂(タンチョウ)の飼育方法(飼い方)は?何を餌(食べ物)にしているの?

 

タンチョウのエサ場にはコーンの実が撒いてい一粒ずつ食べています。

 

冬場はコーンだけでは足りないでの自然のエサを食べに行っています。

野性下ではタンチョウは葦菅の根や芽、セリ、ハコベの葉、トウモロコシの実、昆虫、ミミズ、カエル、ザリガニなど雑食です。

 

それでは次に、タンチョウ(野鳥)の性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

丹頂(タンチョウ)の性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

タンチョウのオスとメスは似ているので見分けがとても難しいです。

 

求愛行動の時はオスとメスの鳴声がことなるので見分けがしやすようですね。

オスの方が少し大きいので並んでいると違いがあるかもしれません。

 

最後に、タンチョウ(野鳥)とツルの違いはなにかをお伝えします!

 

丹頂(タンチョウ)とツルの違いはなに?

 

ツルの一種にタンチョウが属しています。

 

他にツルの仲間にはナベヅル、マナヅル、クロヅル、カナダヅル、ソデグロツル、アネハヅルがいます。

それぞれ頭は赤い皮膚をして白や灰色の羽根をしているものが多くいます。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

タンチョウ(野鳥)のまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは8個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①丹頂(タンチョウ)の画像(写真)!巣や卵や羽根の特徴は?頭は気持ち悪いの?英語名はなに?

タンチョウは湿原にアシなどを使って皿形の巣を作ります。

タンチョウは全身白い羽で頭の一部と首と翼の先端は黒い羽です。

タンチョウの頭部が赤いのは皮膚で細かい肉瘤が見え気持ち悪く感じる人もいるかもしれません。

タンチョウは英語でGrus japonensisi

 

②丹頂(タンチョウ)の生息地(分布)はどこなの?渡り鳥なの?北海道で観察できる?どの季節で見ることができる?

タンチョウは東アジアのアムール川沿いや朝鮮半島や北海道内に生息しています。

タンチョウは渡りをします。

タンチョウは北海道内にいるものは通年観測ができます。

 

③丹頂(タンチョウ)の寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつ?絶滅危惧種や天然記念物なの?個体数(生息数)はどれくらい?

タンチョウの寿命は20~30年ほどです。

タンチョウはアムール川沿や北海道の十勝、釧路、根室などで繁殖しています。

タンチョウは春~夏にに繁殖してます。

タンチョウは絶滅危惧種Ⅱに指定されていますが現在の個体数は2000~3000羽ほどに回復しています。

タンチョウは特別天然記念物です。

 

④丹頂(タンチョウ)の雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?天敵はだれ?

タンチョウの幼鳥は茶褐色の羽をしています。

タンチョウは背の高さは約150㎝全長102~147㎝体重は4~10.5kgほどです。

タンチョウの天敵はキタキツネや縄張り争いのためタンチョウ自身になります。

 

⑤丹頂(タンチョウ)の鳴き声(さえずり)の特徴は?求愛のやり方は?

タンチョウはクルルルルーと鳴いています。

タンチョウはオスがコーコーと鳴いてメスがカッカッと求愛しています。

 

⑥丹頂(タンチョウ)の飼育方法(飼い方)は?何を餌(食べ物)にしているの?

タンチョウのエサ場にはコーンが撒かれています。

タンチョウが野性下では雑食です。

 

⑦丹頂(タンチョウ)の性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

タンチョウのオスとメスは似ていますので旧青の時がみわけがつきやすいです。

 

⑧丹頂(タンチョウ)とツルの違いはなに?

ツルの一種がタンチョウなので違いはありません。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)