【チュウダイサギ(野鳥)の生態!】オオダイサギやダイサギとの違いについて等8個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、チュウダイサギ(野鳥)の生態についてまとめていきたいと思います。

 

チュウダイサギは、ペリカン目サギ科に分類される鳥類です。

 

今回は、チュウダイサギ(野鳥)についてのポイント、

①チュウダイサギの画像(写真)!特徴は?学名や英語名はなに?
②チュウダイサギの生息地(分布)はどこなの?北海道に生息している?冬に見ることができるの?
③チュウダイサギの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?
④チュウダイサギの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?
⑤チュウダイサギの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥チュウダイサギは何を餌(食べ物)にしているの?
⑦チュウダイサギの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑧チュウダイサギとオオダイサギやダイサギとの違いや見分け方(識別方法)はなに?

 

以上8個の点についてお伝えします。

それでは、チュウダイサギ(野鳥)の写真(画像)を見ていきましょう!

 

チュウダイサギの画像(写真)!特徴は?学名や英語名はなに?

 

チュウダイサギは、英名「Eastern Great Egret」と表記されます。

 

こちらがチュウダイサギの写真です。

全身は白色をしていて、嘴は黄色か黒色をしています。

他のサギと比べ、最も特徴のある部分は、足の色が全体的に黒いことでしょう。

 

夏羽は嘴が黒く、胸や背に長い飾り羽が生じます。

 

次に、チュウダイサギ(野鳥)の生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

チュウダイサギの生息地(分布)はどこなの?北海道に生息している?冬に見ることができるの?

 

チュウダイサギは、アジア南部、オーストラリア、南北アメリカに広く生息しています。

河川や池沼、水田、干潟などの水辺を好んで、棲んでいます。

 

日本には夏鳥として飛来し、本州から九州の中で繁殖もしています。

北海道では、夏鳥として稀に確認されています。

 

次に、チュウダイサギ(野鳥)の寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

チュウダイサギの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

 

チュウダイサギは、15年ほど生きると言われています。

 

チュウダイサギの繁殖期は、4〜9月ごろと言われています。

大きな樹のある林に、集団で巣を作り、繁殖期を迎えます。

一回の産卵に、3〜5個の卵を産みます。

チュウダイサギは、日本でも本州から九州にかけて繁殖行為を確認されています。

その後は、オスとメスが交代で抱卵することも知られています。

 

次は、チュウダイサギ(野鳥)の雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。

 

チュウダイサギの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

 

チュウダイサギの雛に関する特徴は、特に見つかりませんでした。

 

チュウダイサギは、最大80センチほどまで成長します。

翼を広げると、1メートルを超えるものばかりです。

体重は1.5キログラムほどまで成長することもあります。

 

次は、チュウダイサギ(野鳥)の鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします。

 

チュウダイサギの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

チュウダイサギは、成鳥であれば通常時、鳴き声を出すことはほぼありません。

繁殖期や縄張り争いの時にはまれに声を出すと言われています。

「ゴォー」「ガァー」など威嚇する時に、声を出すのみです。

 

それでは、チュウダイサギ(野鳥)は何を餌(食べ物)にしているのかについてお伝えします!

 

チュウダイサギは何を餌(食べ物)にしているの?

 

チュウダイサギは、主に魚類を捕食しています。

 

他にも、カエルやザリガニなども捕食します。

捕食中は一羽で縄張りを持ち、行動するのが普通の現象です。

 

それでは次に、チュウダイサギ(野鳥)の性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

チュウダイサギの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

チュウダイサギに限らず、サギは見た目ではオスメスの見分けがつかないとされています。

 

最後に、チュウダイサギ(野鳥)とオオダイサギやダイサギとの違いや見分け方(識別方法)はなにかをお伝えします!

 

チュウダイサギとオオダイサギやダイサギとの違いや見分け方(識別方法)はなに?

 

チュウダイサギに似たものとして、オオダイサギやダイサギと呼ばれるサギの仲間がいます。

端的に説明すると、ダイサギという種類の中に、亜種としてチュウダイサギとオオダイサギが名を連ねています。

 

見た目でわかりやすいのが、大きさかと思います。

名前で分かる通り、オオダイサギ>チュウダイサギと分かります。

 

他にも、足の色が黒いのがチュウダイサギ、淡黄色なのがオオダイサギという点も、分かりやすいですね。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

チュウダイサギ(野鳥)のまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは8個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①チュウダイサギの画像(写真)!特徴は?学名や英語名はなに?

・全身は白色で、足は黒色をしている

 

②チュウダイサギの生息地(分布)はどこなの?北海道に生息している?冬に見ることができるの?

・アジアやアメリカなど幅広い地域に生息している

・日本には夏鳥として飛来することがある

・北海道にも夏鳥として住み着くことがある

 

③チュウダイサギの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

・15年ほど生きる

・4〜9月ごろに繁殖期を迎える

 

④チュウダイサギの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

・最大80センチ、1.5キロまで成長する

 

⑤チュウダイサギの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・繁殖期や縄張り争いの時のみに鳴き声を出す

 

⑥チュウダイサギは何を餌(食べ物)にしているの?

・主に魚類を捕食している

 

⑦チュウダイサギの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

・見た目では判別できない

 

⑧チュウダイサギとオオダイサギやダイサギとの違いや見分け方(識別方法)はなに?

・見た目の大きさや足の色で判別できる

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)