みなさんこんにちは。
本日は、トキイロコンドルの生態についてまとめていきたいと思います。
トキイロコンドルはタカ目コンドル科に属する野鳥です。
マヤ文明では神と人間の間でメッセージを届ける神聖な鳥といわれコンドルの王です。
今回は、トキイロコンドルについてのポイント、
以上7個の点についてお伝えします。
それでは、トキイロコンドルの写真(画像)を見ていきましょう!
目次
トキイロコンドルの画像(写真)!色の特徴は?学名や和名や英語名はなに?コーヒーの名前にもなっている?
画像はInstaglam:marchindobas様より引用
トキイロコンドルは最大サイズのアンデスコンドルの次に大きいサイズのコンドルです。
トキイロコンドルは頭部の色彩と配色がとても美しいです。
黒くて丸い目に、アイリングはオレンジをしています。
首はオレンジと朱色が鮮やかに彩っています。
オレンジ色の肉垂れはピロピロして顔の中心にありますが必要性は低いようです。
トキイロコンドルは腐食肉を食べる猛禽類です。
死骸に首を突っ込んで肉を食べるので羽があると雑菌などがついて不衛生なので頭部に羽は少ないです。
近くでみると細かな細い毛が間隔をあけて生えているので地肌がよく見え禿げにみえます。
黒に見える部分は紫色をしており見れば見るほど美しい色彩バランスです。
翼を広げて日光浴をし翼の手入れをする姿がよく見られます。
トキイロコンドルは20~25羽ほどの群れを作っています。
トキイロコンドルの学名はSarcoramphus papa 英名はKIng vultureです。
英名にKing(キング、王)とあるのは小型のコンドルの獲物を横取りすることがあることから小型のコンドルの王様と思われたそうです。
トキイロコンドルの和名は朱鷲色コンドルとなります。
ペルー共和国産でトキイロコンドルという名前のコーヒーがあります。
ペルー産のコーヒーは日本では馴染みが薄いですがほんのり酸味があり深い香りが楽しめると評判です。
次は、トキイロコンドルの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。
トキイロコンドルの生息地(分布)はどこなの?東山動物園や平川動物公園にいる?どの季節で見ることができる?
トキイロコンドルの生息地はメキシコ南部からアルゼンチンなどの南米の熱帯低地の森林です。
霜や雪にとても弱いので山岳地域には生息していません。
1500メートルの高さまで飛行ができ時速48キロほどで飛ぶことができます。
トキイロコンドルは原産地では留鳥なので日本への飛来はないです。
しかしその姿を実際に観察したいですよね。
現在トキイロコンドルを通年観察できるのは鹿児島市平川動物園のみとなっています。
名古屋市の東山動植物園にもメスがいましたが2021年に老衰で亡くなりました。
東山動植物園のトキイロコンドルはトキさんとよばれ1962年に来園しました。
とても人気だったトキさんは推定60才くらいで飼育下のトキイロコンドルでは世界最高齢と言われています。
次は、トキイロコンドルの寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。
トキイロコンドルの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?
トキイロコンドルの寿命は25~40年といわれています。
飼育下だと60年ほどなのでとてもご長寿な野鳥ですね。
トキイロコンドルは生息地のメキシコ南部からアルゼンチンなどの南米で繁殖しています。
繁殖期は12~4月で低い丸太のくぼみや岩かげなどに巣を作り白い卵を1つ産みます。
50日ほどで孵化をしてオスとメスで子育てをします。
次は、トキイロコンドルの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。
トキイロコンドルの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさ(体重)に成長するの?
トキイロコンドルのヒナは白い長めのフワフワした産毛に薄いオレンジ色のくちばし脚は白っぽいです。
少し成長すると全体的に黒い羽になりお腹は白色で首にオレンジ色の羽が見えてきます。
幼鳥はクロコンドルにも似た姿をしています。
4~5年かけて親鳥の姿に成長していきます。
トキイロコンドルの親鳥は飲み込んだエサを戻してヒナに直接くちばしから与えます。
次第に親鳥はヒナの前にエサを置いてヒナは自力で食べる練習をしていきます。
トキイロコンドルは全長80㎝体重3~5㎏ 翼長1.2~1.7翼開長1.8~2メートルほどです。
それでは、トキイロコンドルの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします!
トキイロコンドルの鳴き声(さえずり)の特徴は?
トキイロコンドルはガッ、グワ、ガッグワなどど鳴いています。
長く鳴くことはせず短めに鳴くので動物園で観測するときは聞き逃したくないですね。
それでは次に、トキイロコンドルは何を餌(食べ物)にしているのかをお伝えします!
トキイロコンドルは何を餌(食べ物)にしているの?
トキイロコンドルは腐食肉を食べています。
飛行中にエサを探しますが匂いや視力に頼るのではなく他の小さいコンドルなどが食べている姿を探します。
トキイロコンドルはエサを食べるときは周囲を警戒して食べます。
一番栄養のある「目」から食べる事もあるようです。
トキイロコンドルは食道に筋肉の袋があります。
胃に入る前にエサを一旦貯蔵するのでぷっくりとふくらんでみえます。
最後に、トキイロコンドルの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!
トキイロコンドルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
トキイロコンドルのオスとメスをは同じ色をしています。
似ているので見分けは難しいですが、オスの方がメスより少し大きなサイズをしてます。
オスとメスが並んでいると違いがわかるかもしれませんね。
それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!
トキイロコンドルのまとめ!
いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。
覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!
①トキイロコンドルの画像(写真)!色の特徴は?学名や和名や英語名はなに?コーヒーの名前にもなっている?
トキイロコンドルは黒くて丸い目にアイリングと肉垂れはオレンジオレンジ色をして色彩豊かです。
トキイロコンドルの学名はSarcoramphus papa、英名はKIng vultureです。
トキイロコンドルの和名は朱鷲色コンドルとなります。
ペルー共和国産でトキイロコンドルという名前のコーヒーがあります。
②トキイロコンドルの生息地(分布)はどこなの?東山動物園や平川動物公園にいる?どの季節で見ることができる?
トキイロコンドルの生息地はメキシコ南部からアルゼンチンなどの南米の熱帯低地の森林です。
トキイロコンドルを通年観察できるのは鹿児島市平川動物園のみとなっています。
名古屋市の東山動植物園にもメスがいましたが2021年に老衰で亡くなりました。
③トキイロコンドルの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?
トキイロコンドルの寿命は25~40年で飼育下は60年ほどです。
トキイロコンドルは生息地のメキシコ南部からアルゼンチンなどの南米で12~4月に繁殖します。
④トキイロコンドルの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさ(体重)に成長するの?
トキイロコンドルのヒナは白い長めのフワフワした産毛に薄いオレンジ色のくちばし脚は白っぽいです。
トキイロコンドルは全長80㎝体重3~5㎏ほど翼長1.2~1.7翼開長1.8~2メートルほどです。
⑤トキイロコンドルの鳴き声(さえずり)の特徴は?
トキイロコンドルはガッ、グワ、ガッグワなどど鳴いています。
⑥トキイロコンドルは何を餌(食べ物)にしているの?
トキイロコンドルは腐食肉を食べています。
⑦トキイロコンドルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
トキイロコンドルのオスとメスをは同じ色でオスの方が少し大きいです。
それでは今回はこれで失礼します。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメントを残す