【ツカツクリ(鳥)の生態!】巣の特徴や卵の販売について等8個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、ツカツクリ(鳥)の生態についてまとめていきたいと思います。

 

ツカツクリは、キジ目ツカツクリ科に分類される鳥類です。

 

今回は、ツカツクリ(鳥)についてのポイント、

①ツカツクリの画像(写真)!巣や卵の特徴は?学名や英語名はなに?
②ツカツクリの生息地(分布)はどこなの?日本やオーストラリアやニューギニアの火山の近くに生息している?
③ツカツクリの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?
④ツカツクリの雛(幼鳥)の特徴は?発酵熱を利用して卵を孵化させるの?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?
⑤ツカツクリの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥ツカツクリは何を餌(食べ物)にしているの?
⑦ツカツクリの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑧ツカツクリの種類や品種はなにがあるの?

 

以上8個の点についてお伝えします。

それでは、ツカツクリ(鳥)の写真(画像)を見ていきましょう!

 

ツカツクリの画像(写真)!巣や卵の特徴は?学名や英語名はなに?

 

ツカツクリは、学名「Megapodius freycinet」、英名「Common Scrub Hen」と表記されます。

 

こちらが、ツカツクリの写真です。

見た目は頭が赤く、体全体が黒いという大きな特徴があります。

 

また、ツカツクリの和名の由来は、巣にあります。

ツカツクリは繁殖期には、地面に穴を掘り枯れ葉や土などを盛り上げて、高さ1メートル以上の小さな山を作ります。

これがツカと呼ばれるもので、これを作ることからこの名がつけられました。

 

次に、ツカツクリ(鳥)の生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

ツカツクリの生息地(分布)はどこなの?日本やオーストラリアやニューギニアの火山の近くに生息している?

 

ツカツクリは、アメリカ合衆国やインド、インドネシア、オーストラリア、トンガ、フィリピンなどに幅広く生息しています。

その中でも多くは森林の環境を好み、棲んでいます。

 

特にパプアニューギニアでは、一面を火山灰で覆われた海岸に棲んでいる個体も多くいます。

ツカを作り子育てするツカツクリの子育てにおいて、火山灰は適しているからです。

 

次に、ツカツクリ(鳥)の寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

ツカツクリの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

 

ツカツクリの寿命は明らかにされていません。

 

ツカツクリは前述した通り、繁殖期を迎える前にツカを作ります。

9〜3月の時期に繁殖を行い、そこに最大50個の卵を産み、卵を温めます。

オスは嘴をツカに差して、温度を確認し、巣内の温度を調整するという特徴があります。

ツカの中には枯れ葉が多く置いてあり、発酵熱が発生しているため、抱卵をしなくても雛は十分に育つことができます。

 

次は、ツカツクリ(鳥)の雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。

 

ツカツクリの雛(幼鳥)の特徴は?発酵熱を利用して卵を孵化させるの?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

 

ツカツクリの雛は、前述した通り抱卵はされません。

枯れ葉の発酵熱により、自然と孵化すると言われています。

 

ツカツクリは、最大70センチまで成長します。

体重にすると、1キログラムを悠に越えてきます。

キジ目の中でも大きな鳥だと分かります。

 

次は、ツカツクリ(鳥)の鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします。

 

ツカツクリの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

ツカツクリの鳴き声についてソースが得られませんでした。

しかし、キジ目の中でも大きな体をしているので、大きな声で鳴くのではないかと思います。

 

それでは、ツカツクリ(鳥)は何を餌(食べ物)にしているのかについてお伝えします!

 

ツカツクリは何を餌(食べ物)にしているの?

 

ツカツクリは雑食です。

昆虫類や甲殻類、貝類、果実、種子などなんでも食べます。

 

それでは次に、ツカツクリ(鳥)の性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

ツカツクリの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

ツカツクリのオスメスは見た目の色調では大きな違いがありません。

しかし、メスの方がやや大きな体をしています。

 

最後に、ツカツクリ(鳥)の種類や品種は何があるのかをお伝えします!

 

ツカツクリの種類や品種はなにがあるの?

 

同じツカツクリ科には、下記の仲間がいます。

・セレベスツカツクリ

・マリアナツカツクリ

・ヤブツカツクリ

・トンガツカツクリ

・モルッカツカツクリ

・クサムラツカツクリ

 

ツカを作るという子育ての方法は、特に変わりはないですが、見た目や生息地など特徴に差があるので、興味のある方は調べてみてください。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

ツカツクリ(鳥)のまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは8個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ツカツクリの画像(写真)!巣や卵の特徴は?学名や英語名はなに?

・頭が赤く、体全体が黒色をしている

・繁殖期にツカを作る

 

②ツカツクリの生息地(分布)はどこなの?日本やオーストラリアやニューギニアの火山の近くに生息している?

・アメリカやパプアニューギニアなど幅広い地域に生息している

・火山付近の火山灰を利用し、子育てを行っている個体もいる

 

③ツカツクリの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

・寿命はわかっていない

・9〜3月に繁殖期を迎え、1度に最大50個の卵を産む

 

④ツカツクリの雛(幼鳥)の特徴は?発酵熱を利用して卵を孵化させるの?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

・雛は発酵熱により自然孵化する

・最大70センチまで成長する

 

⑤ツカツクリの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・体が大きいので、大きな声で泣くだろうと予想がつく

 

⑥ツカツクリは何を餌(食べ物)にしているの?

・雑食でなんでも食べる

 

⑦ツカツクリの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

・メスの方がやや大きい

 

⑧ツカツクリの種類や品種はなにがあるの?

・6種類の仲間がいる

 

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)