みなさんこんにちは。
本日は、テンジクバタンの生態についてまとめていきたいと思います。
テンジクバタンはオウム目オウム科の野鳥です。
漢字で天竺巴旦と書きます。
天竺はインドですが原産地はオーストラリアなので由来は不明で巴旦はオウムの総称です。
今回は、テンジクバタンについてのポイント、
以上9個の点についてお伝えします。
それでは、テンジクバタンの写真(画像)を見ていきましょう!
目次
- 1 テンジクバタンの画像(写真)!嘴の特徴や性格は?学名や英語名はなに?
- 2 テンジクバタンの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?
- 3 テンジクバタンの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?
- 4 テンジクバタンの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?
- 5 テンジクバタンの鳴き声(さえずり)の特徴は?
- 6 テンジクバタンの飼育方法(飼い方)は?何を餌(食べ物)にしているの?
- 7 テンジクバタンの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
- 8 テンジクバタンの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
- 9 テンジクバタンとアカビタイムジオウムとの違いや見分け方(識別方法)はなに?
- 10 テンジクバタンのまとめ!
テンジクバタンの画像(写真)!嘴の特徴や性格は?学名や英語名はなに?
テンジクバタンは人に懐きやすい性格でペットとしても人気がありますよ。
テンジクバタンの特長は首にあるオレンジ色の羽です。
白い羽に埋もれてオレンジ羽は少しだけに見えますが首回りの羽を探ると生え際は鮮やかなオレンジ色をしています。
テンジクバタンの嘴は下の嘴は上嘴より短く上の方は長く下向きにカーブを描いています。
上の長い嘴で上手に土を掘りエサを探して食べています。
テンジクバタンの学名はCacatua tenuirostris 英名はLong Billed Corellaとなります。
Long Billed Cokatooともいいます。
次に、テンジクバタンの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。
テンジクバタンの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?
テンジクバタンの生息地はオーストラリア南部のニューサウスウェールズ州とビクトリア州です。
オーストラリア原産で現在は生息地を東地区にまで広がって観測がされています。
テンジクバタンは明るい林や草原、牧草地、農場、街中の公園などが好きな場所です。
農耕地で農作物を食べてしまうので害鳥でもありますがオーストラリアでは保護鳥となっています。
エサを求めてか理由は不明ですが数千羽のテンジクバタンがオーストラリアのナウラ市街地に押し寄せたこともありました
しかし保護鳥なので人間は静観するしかなかったそうです。
テンジクバタンは留鳥なので通年生息場所で観測ができます。
テンジクバタンはグループで活動し寝ぐらに帰るときはギャーギャーと鳴きながら移動をしています。
次に、テンジクバタンの寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。
テンジクバタンの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?
テンジクバタンの寿命は最長で人間と同年ほどの寿命を持つ個体もいました。
大体の寿命は40~50年ほどと言われています。
テンジクバタンの繁殖期は生息地でありオーストラリア南部で7~11月に繁殖をしています。
求愛行動の1つとしてオスがメスに体をくっつけたり離れたりしてアピールをしててペアとなります。
テンジクバタンは一夫一妻で大きなユーカリの木の樹洞や崖に穴を作って巣にしています。
テンジクバタンは3~4個の卵を産み大きさは33.2x25.1㎜ほどです。
オスとメスで23~24日ほど抱卵をして子育てをしていきます。
次に、テンジクバタンの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。
テンジクバタンの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?
テンジクバタンの幼鳥は白い羽で特長のある首のオレンジは少しだけ見えています。
4才くらいで繁殖活動ができるようになります。
テンジクバタンは全長40㎝体重450~600g翼長280㎝ほどとなります。
次は、テンジクバタンの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします。
テンジクバタンの鳴き声(さえずり)の特徴は?
テンジクバタンはギャーギャー、クェークェー、ヂーヂヂー、ギーギーと人にとっては耳障りな鳴き声です。
デンジクバタンは可愛らし容姿なのに鳴き声は野太いというギャップも楽しめます。
次は、テンジクバタンの飼育方法(飼い方)についてお伝えします。
テンジクバタンの飼育方法(飼い方)は?何を餌(食べ物)にしているの?
テンジクバタンはペットショップで購入することができます。
ニュージーランド産のテンジクバタンが入荷しることもあります。
購入する際にはクラジミア感染症など病気の検査の確認をした方がよいでしょう。
テンジクバタンはインコやオウム用の鳥かごに太目の止まり木を用意してあげます。
人慣れをする性格なのでスキンシップを多めにしてあげるとよいコミュニケーションが取れるでしょう。
舌を上手に使って人の声を真似ることもできますので話しかけることもいいですね。
ティッシュペーパーの箱などいろんなものに興味を持ち遊んでいます。
テンジクバタンを飼育する場合はペレットや小松菜、バナナ、リンゴ、ブドウなどフルーツをあげます。
清潔できれいなお水も毎日用意してあげましょう。
それでは、テンジクバタンの性別雌雄(メスオス)の見分け方についてお伝えします!
テンジクバタンの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
テンジクバタンのオスとメスは同色です。
オスの方が少しメスより大きいのでサイズでも見分けができる場合があります。
オスの虹彩はほぼ黒いですがメスが赤褐色をしていますので近づいて確認してみたいですよね。
それでは次に、テンジクバタンの値段や販売価格はいくらぐらいなのかをお伝えします!
テンジクバタンの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
テンジクバタンは1羽800,000~1,100,000円という高額なペットとなります。
成鳥でも幼鳥でも入荷することがあります。
テンジクバタンの寿命は長命なので購入の際のポイントとしておきましょう。
人懐っこい性格であることからテレビでもよく紹介されており人気が高いです。
最後に、テンジクバタンとアカビタイムジオウムとの違いや見分け方(識別方法)はなにかをお伝えします!
テンジクバタンとアカビタイムジオウムとの違いや見分け方(識別方法)はなに?
テンジクバタンとアカビタイムジオウムの一番の見分け方は首のオレンジ色のラインです。
テンジクバタンの首にオレンジ色のラインがありますがアカビタイムジオウムには無いです。
アカビタイムジオウムは「赤額無地オウム」と書きます。
テンジクバタンと性格が似ており全長35~40㎝体重350~550gとなります。
それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!
テンジクバタンのまとめ!
いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは9個ありました。
覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!
①テンジクバタンの画像(写真)!嘴の特徴や性格は?学名や英語名はなに?
テンジクバタンの嘴は下の嘴は上嘴より短く上の方は長く下向きにカーブを描いています。
テンジクバタンの学名はCacatua tenuirostris 英名はLong Billed Corellaとなります。
②テンジクバタンの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?
テンジクバタンの生息地はオーストラリア南部のニューサウスウェールズ州とビクトリア州です。
テンジクバタンは留鳥なので通年生息場所で観測ができます。
③テンジクバタンの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?
テンジクバタンの寿命は40~50年ほどと言われています。
テンジクバタンの繁殖期はオーストラリア南部で7~11月に繁殖をしています。
④テンジクバタンの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?
テンジクバタンの幼鳥は白い羽で特長のある首のオレンジは少しだけ見えています。
テンジクバタンは全長40㎝体重450~600g翼長280㎝ほどとなります。
⑤テンジクバタンの鳴き声(さえずり)の特徴は?
テンジクバタンはギャーギャー、クェークェー、ヂーヂヂー、ギーギーと鳴きます。
⑥テンジクバタンの飼育方法(飼い方)は?何を餌(食べ物)にしているの?
テンジクバタンはペットショップで購入しオウム用の鳥かごに太目の止まり木を用意してあげます。
テンジクバタンはペレットや小松菜、バナナ、リンゴ、ブドウなどフルーツをあげます。
⑦テンジクバタンの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
テンジクバタンのオスとメスは同色でがオスの虹彩はほぼ黒くメスが赤褐色をしています。
⑧テンジクバタンの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
テンジクバタンは1羽800,000~1,100,000円という高額です。
⑨テンジクバタンとアカビタイムジオウムとの違いや見分け方(識別方法)はなに?
テンジクバタンの首にオレンジ色のラインがありますがアカビタイムジオウムには無いです。
それでは今回はこれで失礼します。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメントを残す