.
みなさんこんにちは。
本日は、ウミガラスの生態についてまとめていきたいと思います。
ペンギンに似ていますが、絶滅危惧種に認定されている貴重な鳥です。
あなたはウミガラスについて詳しくご存じですか?
今回は、ウミガラスについてのポイント、
以上8個の点についてお伝えします。
それでは、ウミガラスの写真(画像)を見ていきましょう!
目次
ウミガラスの画像(写真)!特徴は?絶滅危惧種なの?理由は?飛ぶことができるの?英語名はなに?
ウミガラスはチドリ目・ウミスズメ科に分類されている海鳥です。
ウミガラスは人間の影響による海の生態変化を受け、現在は絶滅危惧種に認定されています。
人間による繁殖もうまくいっていないようです。
ウミガラスは、ウミスズメ科に分類されている種類の中ではとても大型であるという特徴があります。
見た感じはペンギンによく似ていますね。
ウミガラスは翼を高速で羽ばたかせ海面の近くを飛翔することができます。
ウミガラスの英語名は「Common Murre」と言います。
学名としては「Uria aalge」です。
次に、ウミガラスの生息地(分布)をお伝えします!
ウミガラスの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?
ウミガラスは北太平洋や北大西洋など広く分布していますが、日本では主に北海道の列島や沿岸付近に生息しています。
ウミガラスは年中活動していますが、夏と冬で羽の色が変わるという季節による変化が見られます。
次は、ウミガラスの寿命をお伝えします!
ウミガラスの寿命はどれぐらい?個体数はどれくらい?繁殖期はいつなの?
ウミガラスの寿命は大体20年ほどです。
ウミガラスは絶滅危惧種に認定されているだけあって、その数は少ないです。
日本のウミガラスは1960年代には8000羽ほどでしたが、そこからさらに数を減らしています。
しかし、世界個体数でいうと数十万羽も確認されています。
日本の個体はとても少ないですね。
ウミガラスの繁殖期は5~8月です。
それでは次に、ウミガラスの雛(幼鳥)の特徴をお伝えします!
ウミガラスの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長に成長するの?
ウミガラスの雛は孵化後3週間ほどで巣立ちをします。
卵は楕円形で、崖の上でも卵が転がり落ちにくいようになっています。
ウミガラスは最大、体長40cmで体重1kgほどに成長します。
数字にしてみるとそこまで大きい印象はないですね。
次は、ウミガラスの鳴き声(さえずり)の特徴をお伝えします!
ウミガラスの鳴き声(さえずり)の特徴は?
ウミガラスの鳴き声は特徴的で、「オロオロ」「オロロン」などのように聞こえます。
「オロロン鳥」とも呼ばれることがあるのはこの事から来ています。
次に、ウミガラスの食性をお伝えします!
ウミガラスの食性!何を餌にしているの?
ウミガラスは主にイカナゴなどの海の魚を捕食します。
雛に持って帰る場合はのどに魚を入れっぱなしにして持って帰るようです。
3分ほど潜水することが可能で、泳いで捕食します。
次は、ウミガラスの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!
ウミガラスの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
ウミガラスは雄雌同じような外見をしており、見た目で見分けることはとても難しいようです。
ですが、子育てをしているのがメスなのでそのような見分け方があります。
それでは最後に、ウミガラスとペンギンやウミスズメとの違いをお伝えします!
ウミガラスとペンギンやウミスズメとの違いはなに?
ウミガラスとペンギンはそもそも全く別の種族です。
ウミガラスがチドリ目ウミスズメ科に属しているのに対して、ペンギンはペンギン目ペンギン科に属しています。
そしてウミガラスはペンギンと違い、空も飛ぶことが可能です。
ペンギンが空を飛ぶことができないのは有名ですよね。
それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!
ウミガラスのまとめ!
いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは8個ありました。
覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!
①ウミガラスの画像(写真)!特徴は?絶滅危惧種なの?理由は?飛ぶことができるの?英語名はなに?
チドリ目・ウミスズメ科に分類されている海鳥です。
絶滅危惧種に認定されています。
ウミスズメ科に分類されている種類の中ではとても大型です。
翼を高速で羽ばたかせ海面の近くを飛翔することができます。
ウミガラスの英語名は「Common Murre」と言います。
②ウミガラスの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?
北太平洋や北大西洋など広く分布していますが、日本では主に北海道の列島や沿岸付近に生息しています。
年中活動しており、夏と冬で羽の色が変わります。
③ウミガラスの寿命はどれぐらい?個体数はどれくらい?繁殖期はいつなの?
寿命は大体20年ほどです。
絶滅危惧種に認定されているだけあって、日本では数千羽ほどしかいません。
繁殖期は5~8月です。
④ウミガラスの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長に成長するの?
雛は孵化後3週間ほどで巣立ちをします。
ウミガラスは最大、体長40cmで体重1kgほどに成長します。
⑤ウミガラスの鳴き声(さえずり)の特徴は?
「オロオロ」「オロロン」などのような鳴き方をします。
「オロロン鳥」という別称はここから来ています。
⑥ウミガラスの食性!何を餌にしているの?
主に海の魚を捕食します。
のどに入れっぱなしのまま繁殖場へ帰ることもあります。
⑦ウミガラスの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
外見が同じで、見た目で見分けることはとても難しいです。
⑧ウミガラスとペンギンやウミスズメとの違いはなに?
この2種類は全く別の種族です。
ウミガラスがチドリ目ウミスズメ科で、ペンギンはペンギン目ペンギン科です。
ウミガラスは空を飛べます。
それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!
それでは今回はこれで失礼します。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメントを残す