【コサギ(野鳥)の生態!】鳴き声や幼鳥の特徴について等9個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、コサギ(野鳥)の生態についてまとめていきたいと思います。

 

コサギとは、鳥綱ペリカン目サギ科コサギ属に分類される鳥です。

 

今回は、コサギ(野鳥)についてのポイント、

①コサギの画像(写真)!足の色や飾り羽や冠羽や巣の特徴や性格は?英語名や名前の由来はなに?
②コサギの生息地(分布)はどこなの?渡り鳥なの?どの季節で観察することができる?
③コサギの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期や冬越地はどこなの?個体数はどれくらい?
④コサギの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?
⑤コサギの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥コサギはペットにできる?飼育方法は?何を餌(食べ物)にしているの?
⑦コサギの性別雌雄(メスオス)の見分け方や識別方法は?
⑧コサギとチュウサギやダイサギやカルガモやカワウやシラサギとの違いや識別方法は?
⑨コサギの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

以上9個の点についてお伝えします。

それでは、コサギ(野鳥)の写真(画像)を見ていきましょう!

 

コサギの画像(写真)!足の色や飾り羽や冠羽や巣の特徴や性格は?英語名や名前の由来はなに?

 

 

こちらがコサギの写真です。

 

写真の通り、全身が白くて、脚や嘴、首がほっそりと長いのが特徴です。

足は嘴と同じ暗褐色をしていますが、足の指は黄色いことが特徴です。

 

背中の飾り羽は先が巻き上がります。

繁殖期にはその飾り羽が2本、頭に目立つようになり、婚姻色として足と目元がピンクになります。

 

コサギは、学名「Egrette garzetta」、英名で「Little egret」と表記されます。

 

次に、コサギ(野鳥)の生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

コサギの生息地(分布)はどこなの?渡り鳥なの?どの季節で観察することができる?

 

コサギは、アフリカやアジアに生息しています。

 

熱帯や温帯に住み、暖かい環境を好みます。

その中でも、水田や湿地、河川、湖沼、干潟に生息しています。

 

留鳥なので、周年を通して見ることができます。

日本では夏鳥として、コサギの好む温かい季節=夏に見かけられますが、まれに冬でも見られるようです。

 

次に、コサギ(野鳥)の寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

コサギの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期や冬越地はどこなの?個体数はどれくらい?

 

コサギは5年ほど生きると言われています。

 

コサギの繁殖期は、4〜8月です。

コサギの繁殖における大きな特徴は、サギ山を作ることです。

 

サギ山とは、サギ科の仲間で集まり、集団繁殖地を作ることです。

そこで1〜2日かけて、5個前後の卵を産みます。

 

個体数は明らかになっていません。

 

次は、コサギ(野鳥)の雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。

 

コサギの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

 

コサギの雛は、卵として生まれてから1ヶ月近くかけて、巣立ちます。

同じサギ山の中で、ゴイサギという仲間の親に食べられてしまうこともあります。

 

コサギは最大60センチほどに成長します。

 

翼を広げると100センチ近くになりますが、他のサギ科の鳥たちと比べると小柄です。

コサギの名前は、小さいサギと言う意味から取られています。

 

次は、コサギ(野鳥)の鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします。

 

コサギの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

コサギは、「グワァー」と鳴きます

 

それは野太く、大きな声なので、見た目とのギャップもあります。

また、繁殖期にはサギ山で複数のサギ科の仲間たちが一斉に鳴くため、公害になることもあるようです。

 

それでは、コサギ(野鳥)はペットにできるのかについてお伝えします!

 

コサギはペットにできる?飼育方法は?何を餌(食べ物)にしているの?

 

コサギは絶滅危惧種などに指定されていないため、特に規制はありません。

 

生息環境などを加味しても、飼育は困難だと言えます。

飼育されている方が見えないようなので、興味のある方は専門家に聞いてみてください。

 

また、コサギは魚類やカエル、ザリガニなどを捕食します。

物陰から獲物を追い出して捕らえるようです。

 

それでは次に、コサギ(野鳥)の性別雌雄(メスオス)の見分け方や識別方法をお伝えします!

 

コサギの性別雌雄(メスオス)の見分け方や識別方法は?

 

コサギの性別は見た目では判別できません。

 

卵の抱卵なども、オスメスが交互にするなど、役割もはっきりしています。

コサギにおける性別の見分け方は、はっきりしていません

 

それでは次に、コサギ(野鳥)とチュウサギやダイサギやカルガモやカワウやシラサギとの違いや識別方法をお伝えします!

 

コサギとチュウサギやダイサギやカルガモやカワウやシラサギとの違いや識別方法は?

 

コサギは、前述した通り、小さいサギと言う意味で付けられた名前です。

 

そのため、チュウサギダイサギも存在します。

体の大きさで判断しましょう。

 

【チュウサギの生態!】鳴き声やダイサギとの違いについて等8個のポイント!

2022.03.13

ダイサギの生態!鳴き声や生息地等8つのポイント!

2018.10.09

 

コサギとチュウサギ、チュウサギとダイサギで比較すると、あまりわからないかもしれませんが、コサギとダイサギでははっきりと大きさの違いが出ます。

また両者ともに婚姻色を示しません。

 

さらに河川付近で見かけられる鳥として、カルガモカワウ、シラサギがいます。

カルガモの生態!餌や繁殖期等10つのポイント!

2019.03.05

【カワウ(野鳥)の生態!】生息地や幼鳥の特徴等10個のポイント!

2021.11.20

 

カルガモは全体的に茶色く水面を泳いでいるのが印象的です。

 

カワウは全体的に黒く、羽を広げると140センチほどになります。

シラサギはコサギ・チュウサギ・ダイサギの総称です。

 

最後に、コサギ(野鳥)の値段や販売価格はいくらぐらいなのかをお伝えします!

 

コサギの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

コサギは今現在、飼育されていないため、販売はされていないようです。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

コサギ(野鳥)のまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは9個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①コサギの画像(写真)!足の色や飾り羽や冠羽や巣の特徴や性格は?英語名や名前の由来はなに?

・全身が白くてほっそりとしている

・繁殖期には脚や嘴がピンクになる

 

②コサギの生息地(分布)はどこなの?渡り鳥なの?どの季節で観察することができる?

・アフリカやアジアの熱帯や温帯に生息している

・日本では年中見ることができる

 

③コサギの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期や冬越地はどこなの?個体数はどれくらい?

・5年生きる

・サギ山を作り、4〜8月に繁殖する

・個体数は明らかになっていない

 

④コサギの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

・1ヶ月かけて巣立つ

・60センチに成長する

・他のサギ科の仲間に比べて小柄

 

⑤コサギの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・野太い声で「グワァー」と鳴く

 

⑥コサギはペットにできる?飼育方法は?何を餌(食べ物)にしているの?

・ペットとしてあまり飼育されていない

・主に魚類を捕食している

 

⑦コサギの性別雌雄(メスオス)の見分け方や識別方法は?

・性別の見分け方ははっきりしていない

 

⑧コサギとチュウサギやダイサギやカルガモやカワウやシラサギとの違いや識別方法は?

・見た目に大きな違いがある

 

⑨コサギの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

・販売されていない

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)