【アカエリカイツブリ(野鳥)の生態!】冬の羽の特徴や分布等7個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、アカエリカイツブリの生態についてまとめていきたいと思います。

 

アカエリカイツブリはカイツブリ目カイツブリ科カンムリカイツブリ属の鳥です。

漢字では「赤襟鳰」と書きます。

 

今回は、アカエリカイツブリについてのポイント、

①アカエリカイツブリの画像(写真)!冬の羽や卵の特徴は?英名はなに?
②アカエリカイツブリの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?
③アカエリカイツブリの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
④アカエリカイツブリの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長に成長するの?
⑤アカエリカイツブリの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥アカエリカイツブリは何を餌にしているの?
⑦アカエリカイツブリの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

以上7個の点についてお伝えします。

それでは、アカエリカイツブリの写真(画像)を見ていきましょう!

 

アカエリカイツブリの画像(写真)!冬の羽や卵の特徴は?英名はなに?

 


引用:Instagram  n_fuku49様

 

こちらがアカエリカイツブリです!

英名は「Red-necked Grebe」です。

 

アカエリカイツブリは全長47cmほどで、カイツブリ類の中でも大型です。

 

夏羽では、首回りから胸にかけて赤褐色になる事が名前の由来にもなっています。

冬羽では頭部は薄い褐色、体上面やお腹が淡い灰色になり、全体的に地味な色合いになります。

 

アカエリカイツブリの卵は淡い青色で、白い石灰質が表面を覆っていますが、水垢汚れによって少しずつ赤褐色になります。

 

それでは次に、アカエリカイツブリの生息地(分布)はどこなのかをお伝えします!

 

アカエリカイツブリの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

 

アカエリカイツブリはユーラシア大陸の広い範囲やアメリカ合衆国、カナダや日本などに生息しています。

基本的に夏は湖や池などで生活し、冬は内湾や河口で生活します。

 

日本では夏に北海道で繁殖し、冬は本州以南に南下して越冬します。

 

次に、アカエリカイツブリの寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

アカエリカイツブリの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

 

アカエリカイツブリの正しい寿命はよくわかっていませんが、カイツブリの寿命がおよそ20年といわれている事から、体の大きいアカエリカイツブリは 更に寿命が長い可能性があります。

 

アカエリカイツブリの繁殖期は6月〜8月です。

藻などが密生している湖などの浅瀬に、水草を使って逆円錐型の「浮き巣」をオスとメス共同で作ります。

 

一度の産卵で3個〜6個の卵を産み、オスとメスが20日程度抱卵して孵化します。

 

オスとメスが抱卵を交代するタイミングには、卵が天敵にとられないように水草などで卵を覆って隠します。

 

次に、アカエリカイツブリの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。

 

アカエリカイツブリの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長に成長するの?

 

アカエリカイツブリの雛は、孵化直後には全身に初毛が生えています。

 

体上面は黒褐色で、頭には黒斑があります。

胸やお腹は白色で、喉の下部には逆V字のような黒色の縦線がみられます。

 

幼鳥は成鳥冬羽に似ていますが、頸側は赤みをおびています。

 

アカエリカイツブリの幼鳥の大きさについては、詳しい情報が無いためよく分かりません。

 

次は、アカエリカイツブリの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします。

 

アカエリカイツブリの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

アカエリカイツブリは「エレレレレ」などと、低くて大きい声でさえずります。

威嚇する時には「キリッキリッ、キリリリ」などと高い声で鳴きます。

 

それでは、アカエリカイツブリは何を餌にしているのかについてお伝えします!

 

アカエリカイツブリは何を餌にしているの?

 

アカエリカイツブリは動物食で、主に魚類や甲殻類、昆虫やカエル、などを捕食します。

 

潜水が得意で、水中で獲物を獲物を捕らえます。

なんと、潜水期間が1分間に及ぶ事もあるそうですよ!

 

また、敵に襲われた際には潜水で遠くまで泳いで逃げる事もあるそうです。

 

最後に、アカエリカイツブリの性別雌雄(メスオス)の見分け方についてお伝えします!

 

アカエリカイツブリの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

アカエリカイツブリのオスとメスは体色が同じで、外見で識別するのは難しいです。

繁殖期にはオスが「アーアー」と求愛し、メスが「キキキキ」などと鳴きますので、鳴き声によって識別する事が可能です。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

アカエリカイツブリのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①アカエリカイツブリの画像(写真)!冬の羽や卵の特徴は?英名はなに?

・英名は「Red-necked Grebe」

・アカエリカイツブリは全長47cmほどで、カイツブリ類の中でも大型

・夏羽では、首回りから胸にかけて赤褐色になる事が名前の由来にもなっている

・冬羽では頭部は薄い褐色、体上面やお腹が淡い灰色になり、全体的に地味な色合いになる

・アカエリカイツブリの卵は淡い青色で、白い石灰質が表面を覆っているが、水垢汚れによって少しずつ赤褐色になる

 

②アカエリカイツブリの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

・アカエリカイツブリはユーラシア大陸の広い範囲やアメリカ合衆国、カナダや日本などに生息している

・基本的に夏は湖や池などで生活し、冬は内湾や河口で生活する

・日本では夏に北海道で繁殖し、冬は本州以南に南下して越冬する

 

③アカエリカイツブリの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

・アカエリカイツブリの正しい寿命はよくわかっていないが、カイツブリの寿命がおよそ20年といわれている事から、体の大きいアカエリカイツブリは 更に寿命が長い可能性がある

・アカエリカイツブリの繁殖期は6月〜8月

 

④アカエリカイツブリの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長に成長するの?

・アカエリカイツブリの雛は、孵化直後には全身に初毛が生えている

・体上面は黒褐色で、頭には黒斑がある

・胸やお腹は白色で、喉の下部には逆V字のような黒色の縦線がみられる

・幼鳥は成鳥冬羽に似ているが、頸側は赤みをおびている

・アカエリカイツブリの幼鳥の大きさについては、詳しい情報が無いためよく分からない

 

⑤アカエリカイツブリの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・アカエリカイツブリは「エレレレレ」などと、低くて大きい声でさえずる

・威嚇する時には「キリッキリッ、キリリリ」などと高い声で鳴く

 

⑥アカエリカイツブリは何を餌にしているの?

・アカエリカイツブリは動物食で、主に魚類や甲殻類、昆虫やカエル、などを捕食する

・潜水が得意で、水中で獲物を獲物を捕らえる

 

⑦アカエリカイツブリの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

・アカエリカイツブリのオスとメスは体色が同じで、外見で識別するのは難しい

・繁殖期にはオスが「アーアー」と求愛し、メスが「キキキキ」などと鳴くので、鳴き声によって識別する事が可能

 

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

アイキャッチ画像はInstagram  sp.arrow807様より引用

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)